• 診療のご案内
歯の模型と歯ブラシ

小田島歯科医院で行う
歯科診療の内容をご紹介

当院では、一般歯科から小児歯科・矯正歯科・予防歯科・インプラント・審美歯科など様々な歯科治療をしております。
いつまでも自分の歯でいられるよう、また見た目としても機能としても美しい歯でいられるよう、治療をいたします。

歯の模型で治療するイメージ

虫歯は放置しても自然に治ることはありません。
治療せずにいると虫歯はどんどん進行し、最終的には歯を抜いてしまわなければならなくなってしまいます。
「歯が痛い」「食べるときに歯がしみる」「歯ぐきが腫れている」そんなときは、放置せずにすぐに治療しましょう。
また、入れ歯についても、それぞれの患者様に最適なかみ合わせのものをご用意しますので、お気軽にご相談ください。

鏡で歯の裏側を見るイメージ

小児歯科

「子どもの歯はいずれ生え変わるから、放置しても大丈夫」と思い込んでしまっていませんか?
乳歯の虫歯をそのままにしておくと、大人になってからの歯並びやかみ合わせ、顎の発達に大きな影響を及ぼします。
綺麗な永久歯が生えてきますので、すぐに虫歯になってしまわないよう、小さな頃から年齢に合わせたケアや正しいブラッシングをすることが大切です。
お子様の成長にともない、しっかりとお口と歯の健康管理をしてあげましょう。

きれいな歯並びの女性

矯正歯科

歯並びにコンプレックスを抱いている方、美しくバランスのとれた口元を手に入れませんか?
悪い歯並びをそのままにしてしまうと、虫歯ができやすくなってしまったり、顎に負担がかかってしまったりなど、全身の健康へも大きく影響します。
矯正治療は大変専門性の高い治療であり、患者様にとって時間や治療費も多くかかるものです。そのため当院では、治療の前にしっかりとカウンセリングし、患者様にとって最適な治療をご提案いたします。治療を検討中の方は、医師までお気軽にご相談ください。

歯磨きと歯間ブラシとコップ

「いつまでも健康な自分の歯で過ごしたい」
誰もがそう思っているはずです。そのために、歯の磨き方、食生活・生活習慣の改善、フッ素の利用など、様々なアプローチで虫歯を予防します。
痛くなってから歯科へ行くのではなく、日頃からの予防を心掛けましょう。

歯茎が透明になっている模型とインプラントのイメージ

インプラント

失った歯に対する治療方法で、歯を失った部分の顎の骨に、身体に馴染みやすい素材で作られた人工の歯根を埋め込み、その歯根を土台としてセラミックなどの人工歯を取り付ける治療です。

インプラントについて詳しく